[PR] カード 比較 マゾヒズムのすゝめ
FC2ブログ
マゾヒズムのすゝめ

未分類
profile
music
Link
edit


image by cider

:: スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --.--.--(--) |



198 :: billig

年の瀬です。生きてます。
一つ前の記事から4ヶ月ほど、経ちました。

あさってはもう、その記事で興奮していた
ら・はっぴーにゅーいやーライブなわけです。
早いなあ、、いや、長かった?待ってたなあ。

2010年もなんとか、生きぬくことができそうです。
めでたいことです。

追記で年末っぽく、感慨深げに振り返ってます今年を。





まったく話が変わってもいい?

ずっと書こう、書こう、で書けてなかった
「怒り」に対するわたしの思い。
保存ボックスに置きっぱなしだったので
キリもよいし、年内に消費しようとおもって。
少々つづりますね。


これまでわたしは、「怒り」という感情、感情表現に
マイナスなイメージしか抱いてなかったのね。
体力消耗するだけだし、怒りをぶつけた相手とは関係がこじれそうだし、
面倒くさそうだし、何より抱いているときの苛立ちが嫌いだし。
怒ってもかまわない場面に遭遇しても、
そんなの無駄だ、ってスーッと落ち着いちゃうというか
どこか冷ややかにみてたとおもう。

でもそれがね、その考え方って
自分の生活世界のみで完結した考えで、
そこから抜け出せていなくて、熟れてない思考なのだなあと
ようやく気づけたきがする。

うまくいえないんだけど、
怒りって、喜怒哀楽に含まれるように
なんというか、抱くことが自然なもの、至って健康な感情であるって
ますます強く感じるようになったというか。
怒り自体はなにも恥ずかしかったり、悪かったりするものじゃないんだよね。
こんな当たり前なことに、難癖つけて、ひねてたなあ、みたいなw

たとえば怒ることで、自分の不当を主張できて
自分の防護壁になるかもしれないとか。
これは怒りに限らないけれど
相手に気づいてもらえる。自分の思いの方向を。
努めていれば、向き合って、ある程度上手に使っていけるんじゃないのかな。
押し殺したり、隠したり、目をそらしたりばっかりじゃなくても
いいんだよね、たぶん。素直に怒ってもいい。そうおもった。

















今年は色々あった!

とりま編入して
生活がガラッと変わるでしょ。
人間関係が変わるでしょ。
勉強内容が変わるでしょ。
ラルク再起動でしょ。

まー大まかに言えばこんなとこなんだけど。

生活に関しては、睡眠時間が増えた。笑
2時間半通学から、20分通学になりましたからねw
車で行くようになって、嫌々だった運転も
前よりいくぶんか慣れました。よかったーw
でも逆にリズムは、やっぱり、ルーズに、不規則になるなあと実感w
あと1年あるからね、がんばります^^

人間関係はほんとでかいなー。
編入仲間がまずできて、ゼミ仲間ができて、先生が変わって、
先輩方との付き合いがあって、サークル仲間ができて、
留学仲間、留学生との交流がかなり増えて。
周囲の人って自分に影響を与えるわけだから、
重要なことだよね。魅力的な人たちに出会えて、ほんとうれしい。
先輩も、大学生だけでなく院生、OBOGの方々もいて刺激的。
サークル仲間は一番仲良くさせてもらってて、
ふつうの友達はやっぱりこういうところで作られてくね!
もちろん色んな人がいるから楽しいし、年齢も様々、
新しいエンタメに触れるチャンスも増えるしで、目紛しいくらいだな。
留学生・留学仲間との出会いもまた、ここに来なきゃなかったんだよなあ。
サークル説明会のときに、勇気出して一言、話しかけてほんとによかった!
そこからわたしの世界がね、ぐっと広がったんだ。

そんで、出会いと言えば、なんですが
なにから語ったらいいものか、わからないんだけど
割と最近の出来事で、衝撃的なことがありまして、w
一緒にいたいっておもうひとが現れました。
そしたら、わたしのくせに、思いが通じました。笑
びっくりで、ほんとに、ただただ、びっくりで…
付き合い始めて早速、新たな一面だとか、わかっていくうちに
面白かったり、意外だったり、うれしかったりするんだけど
なんか純真で、真摯で、優しくて、
すてきなひとだ、かわいいひとだあーと、おもう。
から、仲良くやっていけたらなあと、おもいます。w
という、とりあえず、書いておこうみたいな。
まあ、セロリな気分です(…

勉強内容は、心理学から社会学に比重がずれたのと、
ドイツ語をなんだかんだ続けているということ。
もうノリっていうか勢いっていうか、短期留学も決まりました。
来年の3月に1ヶ月、ベルリンにいってきます!
こんな体験が出来るとは、去年は思ってなかったよ。笑
だいすきな先生から得た種を、大事に育てていきたいなあと。

そして今年の最後の日を、
そして来年の最初の日を、
ずっとずっと慕ってきたL'Arc~en~Cielといられるという
2010年、2011年最大のニュース。w

リーダーの言葉を借りれば、
「しあわせもんやなあ」
である。


また1年後、わたしは何してるのかなあー?

2010年ありがとう!
2011年、会えるのを楽しみにしています!


未分類 | 2010.12.29(Wed) | com(1)



comment

by みのり (URL)
怒り、についての話、なんだかあてし的にタイムリーだた。タイムリーつっても大きなスパンで。

怒りはひとつのエネルギーだとおもったりしてて。
怒りって疲れるし悲しいけど、ふいっと逸らしてしまいたくもなるけど、
認めて向き合わなきゃしょうがないよなあ って
思ったりしている。

なんか、いい恋だねえ
おめでとう!
なんだかまぶしいです(^o^)/
末永くお幸せに。


つーかまぶしすぎて明日が見えない(;_;)
パセラもたのしみにしている!
2010.12.30 02:23 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

prev new



/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。