[PR] カード 比較 マゾヒズムのすゝめ
FC2ブログ
マゾヒズムのすゝめ

未分類
profile
music
Link
edit


image by cider

:: スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --.--.--(--) |



203 :: うずまく

追記で!モヤッ!













m○xiでほんとうにつぶやかれたことだから(わたしの友人ですが)
ちょっとずつ隠しながら。
反論というか、えー!って感じだったので
少しずつ、自分と他者の考えも含めて検証してみる。

①友人発言
「m○xiには自分の趣/味をつぶやいたり、友達との交流を書いたりするバ/カどもが非常に多い。
 何故そんなことをするのか、それほどまで自分を知って欲しいのか。それほどまで自分に自信がないのか。
 それとも、自分のしたこと、好きなこと、自分の偉/大さをいちいち人に言わなければわからないと思っているのか。」

②友人発言2
「またそのことがその信/条や行/為自体の価/値を下げていることに気づかないのか。(以下略)」

まずわたしはこれらを見てつい、イラっとしてしまった、ここは反省。
普段からこの友人は頭でっかち気味であるなーと個人的には分析しているのだが
一体なにをもってこう、言ったのか、どこが核なのかわからず戸惑った。

以前、彼がY井に言ったこと(Y井から聞いた)を思い出し、
それはSNSで友人がプリクラとかupしたり、どうでもいいつぶやきをしたりを見るとイライラする、というもの。
そういう彼が普段つぶやくのは、政治・経済に関するものが主。
いわゆるかたくないつぶやきは、天気、ドイツ語のこと、くらいかな。

その話を聞いたとき、どうやら彼は生の交流とSNSの交流を結構差別化して、
生の交流をだいぶ重視しているようだ、と感じた。

とりあえず今回の発言のみに焦点を当ててツッコミwをしていくと
そもそもSNS上で趣味、交友関係についてつぶやくことを誰がとがめた?
人の抱く趣味、交友関係をたとえばあなたがつぶやくような政治や経済と天秤にかけ、
政治経済のほうが価値が重い、とするのか?その根拠は?
人それぞれ抱く価値が違うのつまり価値観は異なって当然じゃないの?
SNS上と生の交流とはっきり質の高低をいえるの?
自分自身の価値観に従って行動する人をバカ呼ばわりするの?
自分を知ってほしい、と思うこと自体を否定してるの?
そしてそこと自信の有無を繋げた経緯を詳しく聞かせてくれ。
人に言わなければ伝わらないことは生の交流であろうとあるし、
SNS上だからこそ詳細に伝える必要だってあるんじゃないの?
言葉がここはより慎重に扱われるべき場所、重要な場所なのに(それしかほぼ術がない)?
言葉に頼ってあなたも伝えているんだよねまさに今?
↑並べてみたらなんだか子どもっぽくてちょっと恥ずかしい…
②のほうの発言は、たとえばわたしが「ラルクぎゃああああ」みたいになったとき、
「あほっぽいなラルクファン…」と見た人が感じる、
というようなことだとシンプルに言えばw解釈したが。
それはたしかにあるとおもう。わたしも友人でなければ感じるタイプの人間には遭遇するとおもうし。
そんなことはわたしはわかっていて、それでもやってるんだけどな。
わかってくれる人はわかってくれるし、その一面で判断する人はそれでいいと思うし。色々でしょ?
多様性を真っ向から否定してるようにおもえるんだけどな~

ラフに生きられない人間(と思う、彼の性分だとおもう)の、やきもちか!とも思った。笑
なんというか、そういう人もいるよね、って背景を想像する力とか寛容さとか、大きく言えば
自分の理解出来ない人間に対する愛がなくない?とおもってしまった。
えええ?と怪訝におもっても、なんでそうなんだろう?と思うことはあっても
最初からバカだなんて決めつけてかかったら、わかろうものもわかれないじゃんね。
ていうかわかる気ないでしょそれ~。
なんか昔あったのかなー彼…いやありそうだけどw

ばかばかしいものを愛する余裕がないのだろうか…
無駄、とか嫌いそうではあるけど、うーん。。。
サブカルをあまり好まないタイプではあるのかな?古典的なものがいいというか。
SNSとかそういう比較的新しいものに対して、疑いの姿勢で取り込んでいくのは
安全性とかそういう面でも欠かせないことではあるとおもうが、
積極的にできることはやってみる姿勢も同じくらい欠かせないとおもうけどなー
といいながらも彼、好きなものは好きだな、アップルとか。w
彼は、すごく自分が、自分に期待するイメージ(もはや世界や人間、社会に対するイメージも?)が固まっているのかな。
そうでありたいから、そうでない自分や、そうでないものに対して怒るのでは。
それか、物事に対して怒る、ことの必要性、危機感を持つことを大切にしていることもある。たぶん。
それはそうだな、と思うし、必要なことだよね。
ただそれが出来ない人だっているし、それは他者に強要できるものではないよなあ。
ある程度、説得とかそういう形で伝える機会は持つべきで、「できない人」にも「そうしたい人」の存在は知らせるのっていいことだ。
ただなー。その人がなにかを大事にしていたとして、それがこう、人道に反していないというか(ここが難しい)、
許される(何に、といわれると困るが)範囲の中であるなら、認める姿勢は求められるんじゃないの?
というか、自分じゃない、自分以外の人間が
「なにも考えていない!」
と思っているふしがある気がするんだな、彼。それは大間違いだと思う。
たしかにね、たまに、人を見ていてなんじゃこいつ!と思うときは、わたしもあるほうだとは思う。
けど、第一印象がそうだとして、それを覆されることだってあるし、
そんなに単細胞じゃないぞ、皆。
なんじゃこいつ!のまま、全然見えないなあ、空っぽなやつだなーと思っても
そうなった背景を考えて学ぶこともあるし、何も考えていないからこそできる発想だったり、ピュアさだったり、
それらのおかげで立ち戻れる瞬間があって
だれしもが同じである必要なんてなく、同じであれることなんて不可能なんだから、
その人と向き合うしかないじゃないか。

と、まあ、わからなくなってきたよねwwwwwwww
どう着地したらいいのかwwwwwwwwww

うーーーーん、こういうわたしも、むかついたままなら
彼を受け容れないままツーン!てしたことになっちゃうんだもんね。
思わず彼の呟きには逆撫でないように、単純な疑問をいくつか投げかけといたんだけども。
建設的な話ができないときがあるかならー彼、、、
まあ、ひとまず、返答があるなら真摯にそれに向き合ってみよう。

またなんか考えが移行したら書こう。


未分類 | 2011.12.14(Wed) | com(1)



comment

by 百合香 (URL)
なんだそれ!って思っちゃった笑
お友達さんなのにごめん。。
でも論理の展開がこじつけというか…本当に、政治の話>趣味の話だと思うならそういうSNSに行けばいいと思うし、趣味のこと含めて友達のこと色々知れるのがいいところじゃないのかな~。
それに自信あるからこそ、共有したい写真やらを載せてると思うし。
自分がいらない情報は流して、欲しい情報を見極めるのがネットだとも。。
趣味のことさらけ出してるのがカッコ悪いと思うのも自由だけど、そんな高圧的に書かれたら友達相手に言論統制したいの??って感じちゃうなあ。

長々と、しかも愚痴みたいに書いてごめん笑
彼の返信が気になります。
2011.12.14 22:47 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

prev new



/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。